ちょっと一服!マーケティングお悩み相談室

Q&A

サイトを立ち上げて300本の記事を公開しましたが、アクセスがほぼありません。諦めた方が良いでしょうか?

社内の新規事業で、サイトを立ち上げて1年間で300本の記事を公開しましたが、アクセスがほぼありません。社内では風当たりも強くなってきており、残りの半年で成果がでなければクローズが決まっているのですが、予算も限られており、打ち手がなく困っております。
どうすれば良いでしょうか。

佐藤大貴

佐藤大貴 Earthdiver inc. CEO

まず、サイトにアクセスが集まらない原因は、いくつかあります。

①狙っているキーワードの競合が強い・検索ボリュームが小さい
②記事の質が低い
検索意図を汲み取っていない/内容が薄い/情報量が少ない
③記事の数が少ない

まずは上記の要因のうちどれが最大のボトルネックになっているか、調査のうえで仮説を持ちましょう。
①であれば、競合が弱くかつ検索ボリュームの大きなキーワードで記事を制作する
②であれば、改善ポテンシャルが高いと想定される過去記事のリライトを行なう
③の可能性は今回なさそうですが、1記事あたりDAUが、社内のほかメディアと比べて高いのに、目標DAUに達していなければ、本数を増やすべきです。
単純化して説明したので、もちろんそれ以外の要因もありますが、まずはここをチェックしてみましょう。

関連する質問

事業計画の作成において、市場規模などについて議論することに意味はありますか? 外部サイトから大量の被リンクを獲得するSEO対策に効果はありますか? 新規事業を検討しているのですが、マーケティング戦略をどのように考えていくべきか検討つきません。どうすればいいでしょうか。

EARTHDIVER.Inc