ちょっと一服!マーケティングお悩み相談室

Q&A

検索キーワードごとに適切な文字数を決めてSEO記事を公開していきたいと考えています。何文字が適切でしょうか?

検索キーワードごとに適切な文字数を決めて、SEO記事を公開していきたいと考えています。
Googleでの月間検索ボリュームが3,000回のものは、3,000文字、10,000回のものは10,000文字...などの決め方であっているのでしょうか。
また、どのように考えるべきなのかの判断基準をもちあわせていないので、教えてほしいです。

佐藤大貴

佐藤大貴 Earthdiver inc. CEO

難しい問題ですね。
結論としては、キーワードごとに必要十分な情報量を担保できる文字数を、それぞれ決めていくことが正解です。
検索ボリュームが小さくても掲載すべき情報が多い場合は、10,000文字の記事にすべき場合もありますし、個別にみていくのがベストです。
ですが、月間500本近い記事を公開していきたい、という事業者様もいらっしゃると思いますし、必ずしも、そのような方法をとるわけにはいきませんよね。

その場合の方法は3種類あります。

1)検索ボリュームから文字数を便宜的に決める
おっしゃっていただいた方法になります。決めの問題になりますが、以下のように便宜的に設定する方法です。
imp〜999:3,000文字
imp1,000〜4,999:4,000文字
imp5,000〜9,999:6,000文字

2)すべてのキーワードを便宜的に一律の文字数で執筆し、後から記事ごとに加筆リライトを行なう
オペレーションの都合上、すべて同じ文字数で進めていかざるを得ない状況などもあるかと思います。
一度、3,000文字などで統一して記事を公開した後で、加筆して、記事ごとに必要な情報を追記していくような方法もあります。

3)該当キーワードの検索1ページ目の競合の文字数より多く執筆する
現在、検索結果上で表示されている競合サイトの文字数をカウントし、それより多い情報量で執筆するという方法もあります。

どれが間違い、どれが正しいなどジャッジが難しいテーマでありますので、自社の状況などを鑑みつつ、一番進めやすい方法を選んでみてください。

関連する質問

SEOに関して社内勉強会を開こうと考えています。基礎編として活用できるおすすめのテキストはありますか? サイトを立ち上げて300本の記事を公開しましたが、アクセスがほぼありません。諦めた方が良いでしょうか? 外部サイトから大量の被リンクを獲得するSEO対策に効果はありますか?

EARTHDIVER.Inc